マーケティング最新動向レポート

REPORT今一番アツい!?動画広告をご紹介!

Youtube、TikTokなどに代表される動画系サービスが増え、動画広告市場は急成長しています。
イー・ステート・オンラインでは、動画広告の制作から配信まで行っております。
動画広告の市況とあわせて、イー・ステート・オンラインのご提供サービスをご紹介します!

1.なぜ動画広告は注目されているのか!?

毎年140%近く成長している動画広告市場の背景を、ユーザー環境・広告配信環境の2つの側面からご説明します。

ユーザー環境の変化
ユーザーの動画利用を大きく後押ししている、3つのポイントがあります。
1つめはスマートフォンによる「時間の分断」、2つめはSNSによる「マスの消失」、そして3つめは通信技術の進化による「体験の進化」です。
これらの影響で、2021年には全世界のトラフィックの81%が動画になるといわれています。

なぜ動画広告は注目されているのか

広告配信環境の変化
ユーザー環境の変化に合わせ広告配信環境が強化され、多種多様な動画広告枠が登場。 2022年にはインターネット広告の半数を動画広告が占めると予想されています。
今後のマーケティングには、静止画のバナー広告だけでなく動画広告での施策も重要であることがわかります。

なぜ動画広告は注目されているのか

2.動画広告のメリット

情報量が多い!
動画広告のメリットは、ユーザーに対してテキストや静止画で伝えられる情報量が多いという点があげられます。
また、動画に字幕をつけることによって、訴求できる量は格段に多くなります。たとえ6秒未満の動画広告だったとしても、静止画1枚のバナー広告と比較し、伝えられる量は大きく違ってきます。
情報量の多さは、ユーザーのアクション率やコンバージョン率の向上につながるのです。

商品への好意度を上げやすい!
動画広告では、商品やサービスの好感度を上げやすいという傾向があります。 それは、テキストや静止画にはない、「効果音やBGM」などの音が備わっていることが理由のひとつです。
例えば、ブランド認知度向上を目指した動画広告の場合、「音声あり」は「音声だけ」の3.8倍も高く、「ビジュアルだけ」の場合1.6倍も認知度が高くなるという調査結果があります。

なぜ動画広告は注目されているのか

拡散されやすい!
拡散されやすい、ということも動画広告の特長の一つです。
前述の「好感度が上がる」ということは、ユーザーとの感情的なつながりが生まれるということです。動画により何かしらの感情をもったユーザーの中で「誰かに共感してほしい」という思いが生まれ、シェアするという行動を起こしやすくなるのです。

動画広告を試してみませんか?

急成長している動画広告は、マーケティングにおいて、今後ますます重要な施策となります。
静止画のバナーと比較し、ユーザーに多くの情報を届けることができますが、文字情報、動画のイメージ、音声といったクリエイティブの訴求ポイントを明確にする必要があります。ABテストを行いながらPDCAサイクルを回し、よりよい広告を作り上げていく運用をお勧めします。

また動画広告のデメリットとして制作費や工数がかかる点があげられます。
CM動画やシアター動画がないとできない、動画作成に高額な費用がかかるというイメージを持たれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
イー・ステート・オンラインの動画作成サービスは画像素材だけあれば作成ができます!そして気になるコストは1本5万円からなのでお気軽に動画広告を始めることが可能です。
是非、試してみたいという方はこの機会にご相談ください!

※レポート協力:カクテルメイク株式会社