個人情報の取り扱い

個人情報保護方針

制定: 2004年 11月11日

改訂: 2016年 4月1日

株式会社イー・ステート・オンライン

代表取締役 社長執行役員 堀内 英史

当社は、不動産ビジネスのインターネット戦略・人材戦略に関わるサービスを提供する企業として、お客様からお預かりする様々な個人情報の取扱い・管理等につ いて、使命感を持って、個人情報保護に対する適切な管理体制を取る為の施策と運用を行っております。 また、経営層を含む全従業員は、個人情報保護に関する意識を常に持ち、次の事項を含む個人情報保護方針を定め、これを実施し、かつ、維持することを宣言いたします。

  1. ①当社は、当社の管理下にある保有個人データを含む、全ての事業で取扱う個人情報及び従業員等の個人情報の取扱いに関し、個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守いたします。さらに、日本工業規格「個人情報保護マネジメントシステム―要求事項」(JIS Q15001:2006)に準拠した個人情報保護マネジメントシステムを策定し、個人情報を保護いたします。
  2. ②当社は、個人情報の取得、利用にあたっては、その利用目的を特定することとし、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱い(目的外利用)はいたしません。また、目的外利用を行わないために、適切な管理措置を講じます。
  3. ③当社は、本人の同意を得ている場合、法令にもとづく場合等を除き、取得した個人情報について、情報提供者あるいは業務委託元の了解なく第三者に提供することはいたしません。また、第三者に個人情報の処理業務を委託及び提供する場合には、十分な保護水準を満たす先を選定し、個人情報の漏洩や再提供を行わないよう、契約により義務づけるとともに、厳正な管理のもと実施いたします。
  4. ④当社は、個人情報の取扱いに関する苦情及び相談を受けた場合は、その内容について迅速に事実関係等を調査し、合理的な期間内に誠意をもって対応いたします。また、本人から当該個人情報の開示・訂正・削除・利用停止等の要請を受けた場合は、適切かつ迅速に対応いたします。
  5. ⑤当社は、取得した個人情報を適切に管理するため、セキュリティ対策を施し、ネットワーク及びシステムを継続的に見直し、不正アクセス、個人情報の紛失、誤用、改変、漏洩、滅失またはき損等の防止及び是正に取り組みます。また、全従業員への啓蒙活動を通じて、組織的・人的・物理的・技術的な安全対策措置を講じ、個人情報及びプライバシーの保護に努めます。
  6. ⑥当社は、社会情勢・環境の変化を踏まえて、継続的に個人情報保護に関する個人情報保護マネジメントシステムを見直し、個人情報保護への取り組みを改善していきます。
個人情報保護方針に関するお問合せ先

当社の個人情報保護方針に関するお問合せについては、下記の窓口までご連絡いただきますよう、お願い申し上げます。

株式会社イー・ステート・オンライン 個人情報担当窓口

〒101-0051 東京都千代田区神田神保町2-4 九段富士ビル7階

TEL 03-3288-9700 (営業時間:10:00~18:00 土、日、祝日は休業)

個人情報の取り扱いについて

株式会社イー・ステート・オンライン

個人情報管理責任者 取締役 執行役員 荒川 茂樹

連絡先電話番号 03-3288-9700

各種法令等の遵守

当社が保有する個人情報の利用目的を、以下の通り公表致します。

  1. ①受託業務における個人情報について

    当社は、お客様から以下の業務を受託した場合、受託した業務の実現に必要な範囲でお客様からお預かりした個人情報を利用します。

    • ・電子メールによる不動産情報の配信、個別の質問、相談に関わる一時対応業務
    • ・アンケート、キャンペーン応募等のデータ集計、商品発送業務
    • ・会員管理、運営業務
    • ・データベース等の保守管理業務
    • ・その他、個人情報の加工、集計、分析に関わる業務
    • ・給与計算等の事務処理代行に関わる業務
    • ・人材育成、能力開発、技術向上等の研修・セミナー運営に関わる業務
  2. ②当社事業における個人情報について
    • ・当社で開催するセミナー等のイベントご案内、関連資料の送付等
    • ・当社で実施するアンケート、キャンペーン応募等のデータ集計、モニター調査、分析、商品発送等
    • ・人材派遣、人材紹介事業における仕事の紹介、電話、電子メール、郵便等による連絡等
  3. ③採用応募者に関する個人情報について
    • ・採用応募者への採用情報等の提供、連絡
    • ・当社での採用選考、業務管理
  4. ④お取引先様に関する個人情報について
    • ・業務上必要な諸連絡、商品、サービスの提供、契約の履行
    • ・受発注管理、支払、収入管理
  5. ⑤従業者に関する個人情報について
    • ・当社従業員の労務管理
  6. ⑥その他、上記①~⑥以外に関する個人情報について
    • ・当社へのお問い合わせ、来訪後の連絡、対応管理

上記、各業務の目的に必要な範囲で、当社の委託先に個人情報の取扱いを委託する場合、または当社の関係会社等に提供する場合があります。

個人情報の第三者への提供

ご提出いただいた個人情報は、以下に掲げる場合に限って第三者に提供させていただくことがあります。

  • ・ご本人の同意がある場合
  • ・法令に基づく場合
  • ・人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合
  • ・公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合
  • ・国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合。
個人情報の取扱いの委託
当社が定める選定水準を満たしている委託先に、個人情報の取扱いを委託することがあります。
委託先とは秘密保持契約を交わし、委託する個人情報の安全管理が図られるよう、委託先に対する必要かつ適切な監督を行います。
個人情報の開示、訂正、利用停止等
当社は、ご本人からの保有する個人情報の開示、利用目的の通知、保有する個人情報の内容が事実に反する場合等における訂正等、利用停止等及び第三者提供の停止(以下「開示等」という。)のご請求を受付いたします。開示等のご請求の具体的な手続きにつきましては、「個人情報の開示等に関する手続きについて」をご確認ください。なお、当該ご請求のうち、開示のご請求及び利用目的の通知のご請求につきましては、当社所定の手数料をご負担いただきますので、あらかじ めご了承ください。
個人情報の取扱いに関するお問合せ先

当社の個人情報の取扱いに関するお問合せ先については、下記の各窓口までご連絡いただきますよう、お願い申し上げます。

  1. ①個人情報の取扱いに関するご相談や苦情等のお問合せについて

    株式会社イー・ステート・オンライン 個人情報担当窓口

    TEL 03-3288-9700 (営業時間:10:00~18:00 土、日、祝日は休業)

    お問合せはこちら

  2. ②社員採用に関する個人情報について

    株式会社イー・ステート・オンライン 人事・総務グループ

    TEL 03-3288-9700 (営業時間:10:00~18:00 土、日、祝日は休業)

  3. ③人材派遣、人材紹介に関する個人情報について

    株式会社イー・ステート・オンライン 人財企画部

    TEL 0120-86-4241 (営業時間:9:15~18:00 土、日、祝日は休業)

メールフォームでお問合せいただく個人情報は、お客様への連絡のために利用させていただきます。

個人情報提供における任意性について

当社に個人情報を提供されるかどうかは、任意によるものです。
ただし、必要な情報をご提供いただけない場合は、ご希望の情報や各種サービス等をご提供できないことがありますので、あらかじめご了承ください。

当社が所属する「認定個人情報保護団体」の名称、および苦情の申出先

当社は、以下の「認定個人情報保護団体」の対象事業者となっております。個人情報の取扱いに関する苦情等の申出先は、以下の通りです。

  • ・「認定個人情報保護団体」の名称:一般財団法人日本情報経済社会推進協会
  • ・苦情等の申出先:同協会 個人情報保護苦情相談室

所在地 〒106-0032 東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル

TEL 0120-700-779

2013年7月20日改訂

個人情報の開示等に関する手続きについて

1. 当社が保有する個人情報に関しての開示等の手続きは下記の通りです。
【開示対象個人情報】
・当社が主体となって収集したアンケート等における個人情報
・採用応募者に関する個人情報
・お取引先様に関する個人情報

当社が業務受託にて不動産会社等よりメール対応を行っている「業務受託による個人情報」については委託元の指定する窓口にて受付けておりますので、当社では開示できません。
また、次のいずれかに該当する場合は、『開示対象個人情報』には該当致しません。予めご注意ください。

  1. (1)当該個人情報の存否が明らかになることによって、本人又は第三者の生命、身体又は財産に危害が及ぶおそれのあるもの
  2. (2)当該個人情報の存否が明らかになることによって、違法又は不法な行為を助長し、又は誘発するおそれのあるもの
  3. (3)当該個人情報の存否が明らかになることによって、国の安全が害されるおそれ又は他国若しくは国際機関との信頼関係が損なわれるおそれ又は他国若しくは国際機関との交渉上不利益を被るおそれのあるもの
  4. (4)当該個人情報の存否が明らかになることによって、犯罪の予防、鎮圧又は捜査その他の公共の安全と秩序維持に支障が及ぶおそれのあるもの
2. 開示等のご請求に関する受付窓口について

開示のご請求は、下記窓口で郵送にてお取扱いしております。下記窓口以外での開示等に関する手続きのお取扱いはできませんのでご注意下さい。

【受付窓口】
〒 151-0051
東京都千代田区神田神保町2-4 九段富士ビル7階
株式会社イー・ステート・オンライン
個人情報担当窓口

3. 開示手続きについて

開示のご請求は、後述の5.注意事項を確認の上、所定の請求書および本人確認書類に手数料・郵送料を同封いただき、上記窓口宛てに郵送して下さい。開示の方法は書面により行い、請求書に記載の住所に本人限定受取郵便にて郵送いたします。

【ご請求に必要な書類について】
  • (1)個人情報開示等請求書(クリックしてダウンロードして下さい。)

    ダウンロードできない方はお問い合わせページにてお問合せ下さい。

  • (2)本人確認のための書類

    氏名・住所の記載がある公的証明書の写し1点

    (例:運転免許証、健康保険被保険者証、パスポート等)

    ※コピーは本籍地を塗りつぶしたものをご用意下さい。

<代理人による開示のご請求について>

開示のご請求を代理人が行う場合は、 個人情報開示等請求書に加えて、下記アまたはイの書類を同封して下さい。

  1. (1)法定代理人の場合

    次のア、イの書類をご用意下さい。

    • ア. 法定代理権があることを証する書類
      未成年者の場合:戸籍謄本1通
      成年被後見人の場合:登記事項証明書1通
    • イ. 法定代理人の本人確認の書類

      氏名・住所の記載がある公的証明書の写し1点
      (例:運転免許証、健康保険被保険者証、パスポート等)

      ※コピーは本籍地を塗りつぶしたものをご用意下さい。

  2. (2)委任による代理人の場合

    次のア、イの書類をご用意下さい。

    • ア. 委任状1通
      (実印で押印し、その印鑑の印鑑登録証明書1通を添付して下さい。)
    • イ. 代理人の本人確認の書類

      氏名・住所の記載がある公的証明書の写し1点
      (例:運転免許証、健康保険被保険者証、パスポート等)

      ※コピーは本籍地を塗りつぶしたものをご用意下さい。

【手数料等について】
  1. 1. 利用目的の通知もしくは開示の1回の請求ごとに下記手数料、郵送料が必要です。

    手数料:888円

    郵送料:612円

    (内訳:定形82円、書留430円、本人限定受取郵便100円)

  2. 2. 手数料等の支払方法

    1,500円分の郵便定額小為替を申請書に同封して下さい。

4. 利用停止、訂正等の手続きについて
個人情報の利用停止及び訂正等については、上記3.の「開示手続きについて」と同様の手続きとなります。手数料は不要です。
5. 注意事項
  1. 1. 次の各号に定める場合には、開示等請求に応じることができません。なお、この場合にはその旨をご請求者あて書面にて通知いたします。

    1. (1)所定の必要書類に不備がある場合
    2. (2)代理人による申請で代理権が確認できない場合

      ※代理権の確認のため本人に連絡させていただく場合もあります。

    3. (3)開示請求に伴う手数料等の支払がない場合
    4. (4)調査の結果、対象となる個人データを保有していない場合

      ※この場合所定の手数料等はお返しできません。

  2. 2. 個人データの確認照合手続きの関係で開示書類のお渡しにある程度時間がかかる場合がありますのであらかじめご了承ください。
  3. 3. 当該個人情報取扱事業者の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合は、全部または一部を不開示とさせていただきます。 ※この場合所定の手数料等はお返しできません。
  4. 4. 開示の方法は書面により行い、原則本人を受取人として個人情報開示等請求書に記載の住所に本人限定受取郵便で郵送します。(委任による代理人が申請者の場合でも開示対象者本人を受取人として個人情報開示等請求書に記載の住所に郵送します。法定代理人が申請者の場合は法定代理人を受取人として個人情報開示等請求書に記載の住所に郵送します。)
  5. 5. この開示手続きでお送りいただいた個人情報は、本人確認、保有個人データとの照合、本人または申請者(代理人)との連絡等の開示手続きに必要な範囲で利用いたします。なお、必要書類については返却いたしませんのでご了承ください。

プライバシーマーク(Pマーク)

当社は、2005年10月31日に一般財団法人 日本情報経済社会推進協会より、「プライバシーマーク(Pマーク)」使用許諾事業者の認定を受けました。 Pマークは個人情報について適切な保護措置を講ずる体制が整備され、個人情報に関するJIS規格(JIS Q15001)に準拠している事業者であることの証明です。

当社は、今後も引き続きお客様の個人情報保護水準の維持・向上に取り組んでまいります。

登録日
2005年10月31日 (2016年3月更新)
認証登録番号
10820804(06)
審査登録機関

一般財団法人 日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)

認定マーク

個人情報保護マネジメントシステム実施体制

当社では、情報セキュリティマネジメントシステム実施体制に加え、個人情報保護のために下記の
体制を構築し、その運用を行っております。